田舎の日常

2022年08月27日

頂き物。


スポンサーリンク


こんにちは

せっかくの週末だというのに、あいにくの雨。

しかもけっこう降っている・・・

それにも関わらず、みなさんキャンセルもなくキャンプ場へお越しいただけて本当に嬉しい(TДT)

ありがとうございます!!!



さて、ここ最近!

頂き物が多すぎる

お菓子をいただいたり、お洋服をいただいたり、お魚やお肉。などなど・・・

本当にありがたいですし、嬉しすぎるー

IMG

IMG

大好物の牛タンもこんなに大量!!

そして、美味しすぎる〜

IMG

そして、そして!

ノドグロとアマダイ

せっかくなのでお外で炭火焼きにしてみましたよ

IMG

気合を入れすぎてしまったせいか火力が強すぎた!笑

なので、まだ乾いていない薪を挟んで遠火に!



そして・・・焼き上がった!

しかし、写真を撮らずに食べてしまった!

いや。すっげー美味かった!!!笑

先に準備しておいた、ご飯と大根の味噌汁に納豆と大根の酢の物と共に。

ちなみに大根も頂き物です。



大満足すぎたぁー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

たくさんのお土産をありがとうございました



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング 


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 17:31|Permalink

2022年07月30日

初めて食べた「くさや」


スポンサーリンク


こんにちは

今日の北海道 道東は快晴

ここ最近、週末になると天気の悪い日ばかりだったので久しぶりで嬉しい!

「ふくろうの渓谷」もお陰様で満場!

雨のキャンプも自然のBGMが良い感じで楽しいけれど、やっぱり晴れは気持ちがいいですねー!!

キャンプ日和最高です( ゚∀゚)アハハ八八



さて、、、

すぐに題名から脱線してしまうクセを直したい私ですが!笑

先日、お土産で珍しいものをいただきました

 じゃーーーん!

IMG

東京都新島産の「くさや」

話で聞いたことがあっても、現物を拝みますのは初めてでございます!

江戸時代から継ぎ足され続けている、「くさや液」に漬けて天日干しをした伝統の一品。

世の中では臭い臭いと言われているけれど、本当に臭いの?とはいえ食べ物なのだから多少香る程度で味は美味しいに決まっているでしょ!?という疑問を抱き、前々からずっと気になっている食べ物でした!

いざ、開封!

くんくん(≡ω≡.)

確かにちょっと匂いはあるけど、そこまでではないので炭火へ!

IMG

パッケージの裏面に書いてあった通りに皮側から、遠火でじっくりと焼いて〜。

IMG

裏返して〜。

なんだか焼けば焼くほど、ふつうに魚を焼いている香り。

多少不思議な香りも混ざっている気はするけれど、臭い!とは思わないかな・・・



焼き上がった「くさや」

いざ、実食!

もぐもぐ。。

噛めば噛むほど、不思議な香りはするけれど。

別に臭くはないかな?

というか、ふつうに美味しいです

ご飯のお供にというよりも、焼酎ロックのあてにしたい感じ!

マヨネーズとか一味を付けても美味しそう!!



ということで、人生初めての「くさや」は臭っ!!!ということもなく、お酒に合うちょっとクセ強めの美味しいお魚でした



最後に!

食べた後の夕張メロン利用方法。

IMG

お外に置いておくだけで、昆虫捕まえ放題トラップになります!

クワガタはもちろん、カブトムシもメロンの香りで直行間違いなしです

それにしても・・・

このキラキラした緑色の虫はなんていう昆虫なのかな?

分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング 


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 14:38|Permalink

2022年06月19日

5ヶ月半ぶりの釣り。


スポンサーリンク


こんにちは

おひさしぶりの!

ほんとぉーーーーーにお久しぶりの釣りに行ってきました!

ずっと行きたい行きたいって思って、思い続けて、恋焦がれていたのですが。

会社を設立したり、キャンプ場を作ったりと忙しく過ごしておりました 

とはいえ、やっぱり釣りには行きたい!!

最後に釣りに行ったのは網走湖の氷上ワカサギ釣り

え?5ヶ月半も釣りしてないの?

えーーー!我慢できた自分にビックリ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

なんて考えていたら、もう止まらないですよね。笑

何釣りに行こうかな〜から始まって、行ける時間は夜だから。

ナイトロックフィッシュに決定

やる気満々で夜の海に立つ女!

がしかし、なーんにも釣れなかった。笑

でもまぁ、釣りに行くプロセスが好きだし。

釣れなくても楽しいし!っと帰宅。




翌日の夕方。

まずは釣具店へ向かって、エギを入手!

というのも、前の晩にイカが泳いでいたのを確認していたから

よーし今日こそは釣るぞっと腹が減っては戦はできないので、まずはラーメンを食べて戦いに備える。

IMG

山岡家の塩ラーメン!

写真を撮るのを忘れた、チャーシュー丼を添えて。笑

炭水化物×炭水化物の組み合わせ。最高です(☆゚∀゚)

さて、お腹も満たされて!いざ決戦!





はい!1匹だけで終了。

IMG

たくさん泳いでいるマメイカ達だけれど、エギを完全に無視!

この1匹だけは純粋にエギを抱いてくれた価値ある1匹

嬉しかったなぁ〜!



さ、次は何を釣りに行こうかな〜。



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング 


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 12:00|Permalink

2021年12月31日

年末のご挨拶と今後の活動


スポンサーリンク


気づけばもう2021年も終わりのカウントダウンが始まりましたね

今年は、yuotubeやSNSを通じて沢山の方と出会う事ができ、出会いと感謝の一年になりました。

私なりに北海道の素晴らしさや、田舎暮らしアウトドアの楽しさを皆様にお伝えできたかなと思っております。

これからも活動の幅を広げ、多くの方に自然の素晴らしさを感じていただけるよう邁進してまいりますので来年もどうぞよろしくお願い致します





今後の活動について

私事ではありますが、少しだけ来年の活動予定を書かせて頂きます!

① 一般社団法人を設立し北海道の観光やアウトドアをもっと多くの方に楽しんでもらう為の活動をしていきます。

今年は多くのアウトドア関係の企業様との出会いがあり、私の活動にご協力していただける話となりましたので個人から法人化する運びとなりました。

当初はNPO法人を考えていましたが、登記に時間がかかるのと活動の幅が制限されるため同じ非営利団体の一般社団法人を設立する事になりました。


②農家になります!

農家になる!とは少し大袈裟な表現になりましたが、私が今後やりたい活動の一つとして「子どもたちの食育」というのがあります。自分で釣った魚を食べたり、自分で収穫した野菜を食べたりしながら私たちがスーパーで見かける食材はどのような状態で生きていたのか、どうやって収穫されているのか等を体験できる「自然の学校」みたいなものを作りたいと思っています。



それを実現するため色々考えた結果・・・

「魚」は釣り師になる!

「肉」は猟師になる!(狩猟免許は取得済)

そして「野菜」は・・・農家になる!

という結果になりました(*゚▽゚*)



これらの中で農家になる事が一番ハードルが高いです!

勝手に「私は農家です!」と名乗ることはできません!

まずは2年間以上の農業研修が必要ですし、その他にも4〜5年分の生活費や設備資金、5年間の営農計画なども必要だったりします。

そんな高いハードルをクリアして、初めて農地を借りたり買ったりできます。

すでに研修先は決まっており、研修の申し込みも完了しています!年明けから大型特殊と作業免許も取得します!


③ 一般社団法人の活動拠点の整備

大自然の中にアウトドアや食育を体験できる施設をつくります!

完成のご報告は2年後を予定しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚



そんなこんなで来年は大忙しになりそうでyoutubeやSNSの投稿は少なくなります、元々youtuberやブロガーではないですがマイペースに月一回くらいは投稿していく予定なのでよろしくお願いします

今年の7月頃からこの計画が動き出していた為すでに投稿回数が激減していました・・・楽しみにお待ちいただいていた皆様には申し訳なく思っています。



長くなってしまいましたが、これを年末のご挨拶と代えさせて頂きます

皆様にとって2022年も素晴らしい年でありますよう願っております。

IMG



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 10:09|Permalink

2021年12月18日

根雪になるかな?


スポンサーリンク


こんにちは

ふとカレンダーを見て気づきましたが、あと1週間ほどでクリスマスですね

都会にいる時は街並みの変化でもうすぐクリスマスだなぁ〜とか、お正月だなぁ〜と思っていたりしましたが。

田舎にいると分からない。笑

そりゃスーパーマーケットやコンビニに行けば多少飾り付けはされていますが、たぶんそういう行事に自分自身の興味がなくなったっていうのが一番なのかな?

毎日自然を眺めて、そこで楽しく生きていくにはどうしたら良いかな?と考えて、今日も鹿とれなかったなと反省して・・・

気がつけば新年という( ゚∀゚)アハハ八

1年があっという間すぎていくーーー



さて、本題へ。

 昨日から降ったり止んだりし続けた雪。

今日の朝起きたら大変なことになっていそうな予感をビシビシと感じておりましたが

思ったよりも全然大丈夫でした

とはいえ、久しぶりの雪かきなので面倒なような?楽しみなような?

不思議な気分

まずは車の雪をおろして〜

IMG

スコップとスノーダンプを駆使。

思ったよりも疲れましたが、何とか終了

あー終わった終わった、と家に入ると

IMG

安定のストーブさん。笑

朝の散歩で疲れたのかな?

いや、いつもの日常か!と私はウェアのお手入れへ。

IMG

今年の海釣りが終わったので、中性洗剤で手洗いして、撥水剤をつけて、乾かして、スチームアイロンをかける。

海釣りのシーズン中も海水や汚れが付いたら同様に手入れをしています!

買い替えるの簡単なことだけれど、大切に扱えばずっと着れますからね 



さっ!早く湖凍らないかな〜



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 13:43|Permalink