料理

2026年05月30日

お弁当。


スポンサーリンク


こんにちは

今年もオホーツク海のサクラマス釣りシーズンとなりまして、、

行きたくて行きたくて、うずうず(≡ω≡.)

とはいえ、網走にいたり中標津にいたり。日々やることに追われていて・・・

釣りに行けるような時間も体力も残っていないのが現実

今年は仕事人間として過ごしてゆきます。たぶん。。笑



さ、、

人類最強の発明!わっぱ弁当!!

吸湿効果・軽い・木の良い香り・高い耐久性。

そして、なんと言っても!デザインが素敵すぎる〜

あの、冷えたごはんのふっくら感といったら、、

もう普通のお弁当箱には戻れない(⌒-⌒)

IMG

一番好きなのは、のり弁!!

具材は焼き鮭が好きです

正直、毎日これでも喜んで食べ続けるくらいに好きです。

とはいえ、ラーメンには勝てませんが、、笑



おかずは時間がある時に作り置き!!

IMG

元々、お料理は苦ではない方なので、ルンルン楽しく常備菜作りに励んでおりますが・・・

気がついたら作りすぎてしまうことも多々あるのが、悩みどころだったりします( ´_ゝ`)

まぁ、全部食べちゃうんですけどね。笑

気楽に健康も手に入れられて、わっぱで美味しくいただけて、お弁当の可能性は無限大




最後に、、

お取り寄せ。

IMG

歯応えのある食感がなんとも好きな親鳥!

お腹いっぱーーーい食べたい!

ってなことで、3kgお取り寄せしました(⌒-⌒)

炭火焼き・かしわそば・とりめし・とりぽん

何から作ろうか?

ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 14:28|Permalink

2026年01月31日

究極のチャーハンを作る!


スポンサーリンク


こんにちは

時が流れるのは早いもので、今日で1月も終わりですね。

今月は色々と考えることが多く、ブログを書く時間を取れなかったのですが、、

諸々、良い方向へとスタートできて良かった

2月も全力で突っ走るぞ〜(⌒-⌒)



さ、、、

脳を使うと必然的にお腹が減るもの!

腹が減っては戦はできぬ!!

なので、究極のチャーハンを作ってガツガツ食らってやろう

IMG

チャーハンの要は、激うまなチャーシュー。

まずは、豚肩ロースをタコ糸にて巻き巻き。

IMG

そして、表面をカリッと焼きつける。

IMG

その後は、下茹で。

はじめから調味料で煮てしまうと固くなってしまうので、これ大事!!

IMG

お肉を柔らかくして、臭みを消して、脂っこさを抑えるために紅茶のティーバッグとじっくり煮込む。

IMG

ストーブで煮込むとトロトロになりますし、楽ちんなのでおすすめです

じっくりコトコト。3時間くらいかな?

煮込んだら、一度汁をすべて捨てて、、、

調味料とネギ、生姜、にんにく、にんじんの皮を入れて再度ストーブの上でコトコト。

IMG

2時間くらい煮込んだら、完成!

IMG

断面はこんな感じ。

IMG

美味しそう〜

ちなみにホロっホロすぎて、美しく切るのが難しいレベル



さぁ、これで準備は整った!!

いざ究極のチャーハンを作るぞ〜( ´_ゝ`)

材料は、卵・なると・長ネギ・自家製チャーシュー

シンプルな王道チャーハンを目指す。



で、、、できたぞ〜

IMG

チャーシューマシマシ究極の王道チャーハン!!!

ラードを使ったからパラッパラで激うまい

でも、中華鍋があったらもっと美味しくできたはず・・・

どうする。買うか?中華鍋。。

でも、せっかくならチャーハン用のお皿も欲しくなってしまう〜。

がしかし、どちらもチャーハンにしか使わない件!

悩ましい(≡ω≡.)



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 16:21|Permalink

2025年12月05日

冬本番&コマイ料理


スポンサーリンク


こんにちは

キャンプ場「ふくろうの渓谷」にも雪が積もりました。

現在の気温もマイナス3℃で、空気もツンとしており、冬本番だなぁ〜と。

IMG

IMG

太陽が出ていようとも寒すぎて、屋内に引っ込みがちの季節ではありますが・・・

平日にも関わらずお客様が数組もご来場いただき、本当に嬉しい限りです

今年も残り1ヶ月を切りましたが、たくさんのご来場をお待ちしております!!

年越しキャンプも大歓迎です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



さ、、、

コマイ料理の続きですが!

IMG

まずは漬け丼!

秒で完食してしまった自分を責めてやりたいくらいに、激うまでした

でも、美味しいから食べる手が止まらなかったわけで。。

仕方がない件(⌒-⌒)

反則的に悪魔的に美味しかったです!!

IMG

IMG

コマイのしゃぶしゃぶ!!

お野菜は、にんじん・三つ葉・もやし・椎茸

薬味は青ネギと自家製もみじおろし。

これは無限に食べられてしまう〜、しゃぶしゃぶパクパクが止まらない( ´_ゝ`)

ちなみに、残り汁は翌日に追いコマイをして雑炊にしましたよ〜

IMG

コマイフライのせ牛すじカレー!!

牛すじカレーの作り方を語り出したら長くなってしまいそうなので、今度機会があったら書きたいと思います

それにしても!フライの美味しいことよ!!

ふわふわでサックサクで、コマイの旨み半端なーい



ということで、幸せなコマイライフを過ごしております(*'-'*)

他にも色々な料理を作ってはいるのですが、いかんせん写真を撮り忘れる。笑

以後、気をつけます( ̄∠  ̄ )ノ



最後に日々の作り置き。

IMG

ナスの照り焼き・小松菜胡麻和え・きんぴらごぼう・ナスの大葉味噌・ピリ辛ネギチャーシュー和え・かぼちゃの煮物・薬味など。

お弁当に入れたり、夜ご飯の一品にしたり。

作っておくと何かと便利なので、週一でドサッと調理しちゃいます!

楽をしつつも美味しく健康に〜!!



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 16:32|Permalink

2025年11月30日

コマイ釣り5戦目とお魚料理。


スポンサーリンク


こんにちは

先日、コマイ釣り5戦目に行ってまいりました!

釣果はというと・・・

IMG

IMG

こんな感じ。

とんでもなく寒くて、手の感覚もなく、鼻水ずびずびしながら頑張ってきました〜(⌒-⌒)



で!!!

釣ったコマイのお料理

IMG

まずはお造り!

大きいコマイだからこその贅沢な一品。

お刺身で食べても絶品ですが、お出汁でしゃぶしゃぶしてポン酢で食べても最高

IMG

定番の南蛮漬け!

作り置きもできますし、お酒に合いますし、控えめに言っても最高.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG

コマイのペペロンチーノ!

これ本当に美味しかった!!

ぜひお試しあれ

IMG

三平汁!

コマイといえばこれでしょ!と思う方も多いはず!!

美味しいに決まっております

ちなみに献立は、ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯・コマイの南蛮漬け・サラダでした

IMG

天ぷら〜

サックサクのふわふわで激うま(*'-'*)

大葉を盛り付け忘れたのはここだけのお話。

IMG

食欲モンスターになった結果、あるあるの凡ミス。笑

IMG

なめろう丼!!

ミョウガ、生姜、大葉、長ネギを刻んで〜

コマイをたたいて〜

お味噌を入れてネリネリ。

半分はそのまま食べて、残りは熱いお出汁をかけて!

無限に食べられてしまう危ないやつです( ´_ゝ`)

IMG

朝食にぴったり!コマイの雑炊!!

優しいけれど、お出汁にはコマイがガツンといて、これはうまい

IMG

最後はコマイ釣り中に出会ってしまったマカジカ鍋!

ヒレのコラーゲン部分が大好き

何度食べても美味しすぎる!!さすがは別名「鍋壊し」



全部美味しすぎて幸せでした〜(*゚▽゚*)

他にも色々お料理しておりますので、次回またブログに書きますね

お楽しみに!!



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 16:42|Permalink

2025年09月12日

オホーツク海 鮭釣り&究極の山菜ラーメン


スポンサーリンク


こんにちは

秋だ!鮭釣りだ!食糧確保だ!

と毎日、海をうろうろしておりますが!!

もうね。本当にね。

サバしかいない

跳ねてもいないですし〜、釣れてる人も見ないですし〜、そもそも釣り人が全然おりませんし〜、私もボウズの日々ですし。

最近は〜、

もはや、車からロッドを出す気もおきない(⌒-⌒)

海に行って、人なーし、鮭なーし、異常なーし。

ってな感じで帰宅する日々ですよ。笑



で!!!

暇を持て余した私は究極のラーメン作りに取りかかりましたとさ。



春から計画していた「山菜ラーメン」

保存しておいた山菜は、こごみ・わらび・行者にんにく・ふき・たけのこ

贅沢に全部を入れて、究極の一杯を作るぞ〜!

ってことで、まずは塩抜き。

IMG

IMG

何度もお水を変えながら塩をぬいてゆく〜

途中でちぎって味見をしながら、2日で完全に抜けました!

IMG

IMG

食べやすい大きさに切って、水気を切る。

ひき肉とにんにくを炒めて〜自家製鶏がらスープと味噌ベースをちょちょいと入れて、一煮立ち。

山菜は煮すぎると食感が悪くなるので、麺があがる直前にさっとスープの中へ。

IMG

完成!!

あえてネギは入れずに山菜だけで勝負!!!

で食べ始めて、気がついたけれど。

たけのこ忘れてるじゃん

他の山菜は塩漬けで、たけのこだけが水煮だったせいか完全に存在を忘れておりました。

やっちまったぜ〜と思いつつも、激うますぎて一瞬で完食してしまった。笑



次回は必ず!たけのこも入れる!!( ´_ゝ`)



最後におまけ。

IMG

昨日のごはん!!

お外で食べるラーメンも美味しいけれど、お家で食べるラーメンも良い

この日は、自家製味玉・生キクラゲ・青ネギが入った醤油ラーメン

あっさりで美味しかったなぁ〜



次は豚骨ラーメンかな?

キャンプ場で豚骨を煮てても、ひかないでくださいね!

食べたい方にはご馳走しますよ〜(*゚▽゚*)笑



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 13:42|Permalink