料理
2026年05月30日
お弁当。
スポンサーリンク
こんにちは
今年もオホーツク海のサクラマス釣りシーズンとなりまして、、
行きたくて行きたくて、うずうず(≡ω≡.)
とはいえ、網走にいたり中標津にいたり。日々やることに追われていて・・・
釣りに行けるような時間も体力も残っていないのが現実
今年は仕事人間として過ごしてゆきます。たぶん。。笑
さ、、
人類最強の発明!わっぱ弁当!!
吸湿効果・軽い・木の良い香り・高い耐久性。
そして、なんと言っても!デザインが素敵すぎる〜
あの、冷えたごはんのふっくら感といったら、、
もう普通のお弁当箱には戻れない(⌒-⌒)
一番好きなのは、のり弁!!
具材は焼き鮭が好きです

正直、毎日これでも喜んで食べ続けるくらいに好きです。
とはいえ、ラーメンには勝てませんが、、笑
おかずは時間がある時に作り置き!!
元々、お料理は苦ではない方なので、ルンルン楽しく常備菜作りに励んでおりますが・・・
気がついたら作りすぎてしまうことも多々あるのが、悩みどころだったりします( ´_ゝ`)
まぁ、全部食べちゃうんですけどね。笑
気楽に健康も手に入れられて、わっぱで美味しくいただけて、お弁当の可能性は無限大
最後に、、
お取り寄せ。
歯応えのある食感がなんとも好きな親鳥!
お腹いっぱーーーい食べたい!
ってなことで、3kgお取り寄せしました(⌒-⌒)
炭火焼き・かしわそば・とりめし・とりぽん
何から作ろうか?
ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今年もオホーツク海のサクラマス釣りシーズンとなりまして、、
行きたくて行きたくて、うずうず(≡ω≡.)
とはいえ、網走にいたり中標津にいたり。日々やることに追われていて・・・
釣りに行けるような時間も体力も残っていないのが現実
今年は仕事人間として過ごしてゆきます。たぶん。。笑
さ、、
人類最強の発明!わっぱ弁当!!
吸湿効果・軽い・木の良い香り・高い耐久性。
そして、なんと言っても!デザインが素敵すぎる〜
あの、冷えたごはんのふっくら感といったら、、
もう普通のお弁当箱には戻れない(⌒-⌒)
一番好きなのは、のり弁!!
具材は焼き鮭が好きです
正直、毎日これでも喜んで食べ続けるくらいに好きです。
とはいえ、ラーメンには勝てませんが、、笑
おかずは時間がある時に作り置き!!
元々、お料理は苦ではない方なので、ルンルン楽しく常備菜作りに励んでおりますが・・・
気がついたら作りすぎてしまうことも多々あるのが、悩みどころだったりします( ´_ゝ`)
まぁ、全部食べちゃうんですけどね。笑
気楽に健康も手に入れられて、わっぱで美味しくいただけて、お弁当の可能性は無限大
最後に、、
お取り寄せ。
歯応えのある食感がなんとも好きな親鳥!
お腹いっぱーーーい食べたい!
ってなことで、3kgお取り寄せしました(⌒-⌒)
炭火焼き・かしわそば・とりめし・とりぽん
何から作ろうか?
ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーリンク
s_inakagurashi at 14:28|Permalink
2026年01月31日
究極のチャーハンを作る!
スポンサーリンク
こんにちは
時が流れるのは早いもので、今日で1月も終わりですね。
今月は色々と考えることが多く、ブログを書く時間を取れなかったのですが、、
諸々、良い方向へとスタートできて良かった
2月も全力で突っ走るぞ〜(⌒-⌒)
さ、、、
脳を使うと必然的にお腹が減るもの!
腹が減っては戦はできぬ!!
なので、究極のチャーハンを作ってガツガツ食らってやろう

チャーハンの要は、激うまなチャーシュー。
まずは、豚肩ロースをタコ糸にて巻き巻き。
そして、表面をカリッと焼きつける。
その後は、下茹で。
はじめから調味料で煮てしまうと固くなってしまうので、これ大事!!
お肉を柔らかくして、臭みを消して、脂っこさを抑えるために紅茶のティーバッグとじっくり煮込む。
ストーブで煮込むとトロトロになりますし、楽ちんなのでおすすめです
じっくりコトコト。3時間くらいかな?
煮込んだら、一度汁をすべて捨てて、、、
調味料とネギ、生姜、にんにく、にんじんの皮を入れて再度ストーブの上でコトコト。
2時間くらい煮込んだら、完成!
断面はこんな感じ。
美味しそう〜
ちなみにホロっホロすぎて、美しく切るのが難しいレベル
さぁ、これで準備は整った!!
いざ究極のチャーハンを作るぞ〜( ´_ゝ`)
材料は、卵・なると・長ネギ・自家製チャーシュー
シンプルな王道チャーハンを目指す。
で、、、できたぞ〜
チャーシューマシマシ究極の王道チャーハン!!!
ラードを使ったからパラッパラで激うまい

でも、中華鍋があったらもっと美味しくできたはず・・・
どうする。買うか?中華鍋。。
でも、せっかくならチャーハン用のお皿も欲しくなってしまう〜。
がしかし、どちらもチャーハンにしか使わない件!
悩ましい(≡ω≡.)
時が流れるのは早いもので、今日で1月も終わりですね。
今月は色々と考えることが多く、ブログを書く時間を取れなかったのですが、、
諸々、良い方向へとスタートできて良かった
2月も全力で突っ走るぞ〜(⌒-⌒)
さ、、、
脳を使うと必然的にお腹が減るもの!
腹が減っては戦はできぬ!!
なので、究極のチャーハンを作ってガツガツ食らってやろう
チャーハンの要は、激うまなチャーシュー。
まずは、豚肩ロースをタコ糸にて巻き巻き。
そして、表面をカリッと焼きつける。
その後は、下茹で。
はじめから調味料で煮てしまうと固くなってしまうので、これ大事!!
お肉を柔らかくして、臭みを消して、脂っこさを抑えるために紅茶のティーバッグとじっくり煮込む。
ストーブで煮込むとトロトロになりますし、楽ちんなのでおすすめです
じっくりコトコト。3時間くらいかな?
煮込んだら、一度汁をすべて捨てて、、、
調味料とネギ、生姜、にんにく、にんじんの皮を入れて再度ストーブの上でコトコト。
2時間くらい煮込んだら、完成!
断面はこんな感じ。
美味しそう〜
ちなみにホロっホロすぎて、美しく切るのが難しいレベル
さぁ、これで準備は整った!!
いざ究極のチャーハンを作るぞ〜( ´_ゝ`)
材料は、卵・なると・長ネギ・自家製チャーシュー
シンプルな王道チャーハンを目指す。
で、、、できたぞ〜
チャーシューマシマシ究極の王道チャーハン!!!
ラードを使ったからパラッパラで激うまい
でも、中華鍋があったらもっと美味しくできたはず・・・
どうする。買うか?中華鍋。。
でも、せっかくならチャーハン用のお皿も欲しくなってしまう〜。
がしかし、どちらもチャーハンにしか使わない件!
悩ましい(≡ω≡.)
スポンサーリンク
s_inakagurashi at 16:21|Permalink
2025年12月05日
冬本番&コマイ料理
スポンサーリンク
こんにちは
キャンプ場「ふくろうの渓谷」にも雪が積もりました。
現在の気温もマイナス3℃で、空気もツンとしており、冬本番だなぁ〜と。
太陽が出ていようとも寒すぎて、屋内に引っ込みがちの季節ではありますが・・・
平日にも関わらずお客様が数組もご来場いただき、本当に嬉しい限りです
今年も残り1ヶ月を切りましたが、たくさんのご来場をお待ちしております!!
年越しキャンプも大歓迎です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さ、、、
コマイ料理の続きですが!
まずは漬け丼!
秒で完食してしまった自分を責めてやりたいくらいに、激うまでした
でも、美味しいから食べる手が止まらなかったわけで。。
仕方がない件(⌒-⌒)
反則的に悪魔的に美味しかったです!!
コマイのしゃぶしゃぶ!!
お野菜は、にんじん・三つ葉・もやし・椎茸
薬味は青ネギと自家製もみじおろし。
これは無限に食べられてしまう〜、しゃぶしゃぶパクパクが止まらない( ´_ゝ`)
ちなみに、残り汁は翌日に追いコマイをして雑炊にしましたよ〜
コマイフライのせ牛すじカレー!!
牛すじカレーの作り方を語り出したら長くなってしまいそうなので、今度機会があったら書きたいと思います

それにしても!フライの美味しいことよ!!
ふわふわでサックサクで、コマイの旨み半端なーい
ということで、幸せなコマイライフを過ごしております(*'-'*)
他にも色々な料理を作ってはいるのですが、いかんせん写真を撮り忘れる。笑
以後、気をつけます( ̄∠  ̄ )ノ
最後に日々の作り置き。
ナスの照り焼き・小松菜胡麻和え・きんぴらごぼう・ナスの大葉味噌・ピリ辛ネギチャーシュー和え・かぼちゃの煮物・薬味など。
お弁当に入れたり、夜ご飯の一品にしたり。
作っておくと何かと便利なので、週一でドサッと調理しちゃいます!
楽をしつつも美味しく健康に〜!!
キャンプ場「ふくろうの渓谷」にも雪が積もりました。
現在の気温もマイナス3℃で、空気もツンとしており、冬本番だなぁ〜と。
太陽が出ていようとも寒すぎて、屋内に引っ込みがちの季節ではありますが・・・
平日にも関わらずお客様が数組もご来場いただき、本当に嬉しい限りです
今年も残り1ヶ月を切りましたが、たくさんのご来場をお待ちしております!!
年越しキャンプも大歓迎です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さ、、、
コマイ料理の続きですが!
まずは漬け丼!
秒で完食してしまった自分を責めてやりたいくらいに、激うまでした
でも、美味しいから食べる手が止まらなかったわけで。。
仕方がない件(⌒-⌒)
反則的に悪魔的に美味しかったです!!
コマイのしゃぶしゃぶ!!
お野菜は、にんじん・三つ葉・もやし・椎茸
薬味は青ネギと自家製もみじおろし。
これは無限に食べられてしまう〜、しゃぶしゃぶパクパクが止まらない( ´_ゝ`)
ちなみに、残り汁は翌日に追いコマイをして雑炊にしましたよ〜
コマイフライのせ牛すじカレー!!
牛すじカレーの作り方を語り出したら長くなってしまいそうなので、今度機会があったら書きたいと思います
それにしても!フライの美味しいことよ!!
ふわふわでサックサクで、コマイの旨み半端なーい
ということで、幸せなコマイライフを過ごしております(*'-'*)
他にも色々な料理を作ってはいるのですが、いかんせん写真を撮り忘れる。笑
以後、気をつけます( ̄∠  ̄ )ノ
最後に日々の作り置き。
ナスの照り焼き・小松菜胡麻和え・きんぴらごぼう・ナスの大葉味噌・ピリ辛ネギチャーシュー和え・かぼちゃの煮物・薬味など。
お弁当に入れたり、夜ご飯の一品にしたり。
作っておくと何かと便利なので、週一でドサッと調理しちゃいます!
楽をしつつも美味しく健康に〜!!
スポンサーリンク
s_inakagurashi at 16:32|Permalink
2025年11月30日
コマイ釣り5戦目とお魚料理。
スポンサーリンク
こんにちは
先日、コマイ釣り5戦目に行ってまいりました!
釣果はというと・・・
こんな感じ。
とんでもなく寒くて、手の感覚もなく、鼻水ずびずびしながら頑張ってきました〜(⌒-⌒)
で!!!
釣ったコマイのお料理

まずはお造り!
大きいコマイだからこその贅沢な一品。
お刺身で食べても絶品ですが、お出汁でしゃぶしゃぶしてポン酢で食べても最高
定番の南蛮漬け!
作り置きもできますし、お酒に合いますし、控えめに言っても最高.。゚+.(・∀・)゚+.゚
コマイのペペロンチーノ!
これ本当に美味しかった!!
ぜひお試しあれ

三平汁!
コマイといえばこれでしょ!と思う方も多いはず!!
美味しいに決まっております
ちなみに献立は、ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯・コマイの南蛮漬け・サラダでした
天ぷら〜
サックサクのふわふわで激うま(*'-'*)
大葉を盛り付け忘れたのはここだけのお話。
食欲モンスターになった結果、あるあるの凡ミス。笑
なめろう丼!!
ミョウガ、生姜、大葉、長ネギを刻んで〜
コマイをたたいて〜
お味噌を入れてネリネリ。
半分はそのまま食べて、残りは熱いお出汁をかけて!
無限に食べられてしまう危ないやつです( ´_ゝ`)
朝食にぴったり!コマイの雑炊!!
優しいけれど、お出汁にはコマイがガツンといて、これはうまい

最後はコマイ釣り中に出会ってしまったマカジカ鍋!
ヒレのコラーゲン部分が大好き
何度食べても美味しすぎる!!さすがは別名「鍋壊し」
全部美味しすぎて幸せでした〜(*゚▽゚*)
他にも色々お料理しておりますので、次回またブログに書きますね
お楽しみに!!
先日、コマイ釣り5戦目に行ってまいりました!
釣果はというと・・・
こんな感じ。
とんでもなく寒くて、手の感覚もなく、鼻水ずびずびしながら頑張ってきました〜(⌒-⌒)
で!!!
釣ったコマイのお料理
まずはお造り!
大きいコマイだからこその贅沢な一品。
お刺身で食べても絶品ですが、お出汁でしゃぶしゃぶしてポン酢で食べても最高
定番の南蛮漬け!
作り置きもできますし、お酒に合いますし、控えめに言っても最高.。゚+.(・∀・)゚+.゚
コマイのペペロンチーノ!
これ本当に美味しかった!!
ぜひお試しあれ
三平汁!
コマイといえばこれでしょ!と思う方も多いはず!!
美味しいに決まっております
ちなみに献立は、ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯・コマイの南蛮漬け・サラダでした
天ぷら〜
サックサクのふわふわで激うま(*'-'*)
大葉を盛り付け忘れたのはここだけのお話。
食欲モンスターになった結果、あるあるの凡ミス。笑
なめろう丼!!
ミョウガ、生姜、大葉、長ネギを刻んで〜
コマイをたたいて〜
お味噌を入れてネリネリ。
半分はそのまま食べて、残りは熱いお出汁をかけて!
無限に食べられてしまう危ないやつです( ´_ゝ`)
朝食にぴったり!コマイの雑炊!!
優しいけれど、お出汁にはコマイがガツンといて、これはうまい
最後はコマイ釣り中に出会ってしまったマカジカ鍋!
ヒレのコラーゲン部分が大好き
何度食べても美味しすぎる!!さすがは別名「鍋壊し」
全部美味しすぎて幸せでした〜(*゚▽゚*)
他にも色々お料理しておりますので、次回またブログに書きますね
お楽しみに!!
スポンサーリンク
s_inakagurashi at 16:42|Permalink
2025年09月12日
オホーツク海 鮭釣り&究極の山菜ラーメン
スポンサーリンク
こんにちは
秋だ!鮭釣りだ!食糧確保だ!
と毎日、海をうろうろしておりますが!!
もうね。本当にね。
サバしかいない




跳ねてもいないですし〜、釣れてる人も見ないですし〜、そもそも釣り人が全然おりませんし〜、私もボウズの日々ですし。
最近は〜、
もはや、車からロッドを出す気もおきない(⌒-⌒)
海に行って、人なーし、鮭なーし、異常なーし。
ってな感じで帰宅する日々ですよ。笑
で!!!
暇を持て余した私は究極のラーメン作りに取りかかりましたとさ。
春から計画していた「山菜ラーメン」
保存しておいた山菜は、こごみ・わらび・行者にんにく・ふき・たけのこ
贅沢に全部を入れて、究極の一杯を作るぞ〜!
ってことで、まずは塩抜き。
何度もお水を変えながら塩をぬいてゆく〜
途中でちぎって味見をしながら、2日で完全に抜けました!
食べやすい大きさに切って、水気を切る。
ひき肉とにんにくを炒めて〜自家製鶏がらスープと味噌ベースをちょちょいと入れて、一煮立ち。
山菜は煮すぎると食感が悪くなるので、麺があがる直前にさっとスープの中へ。
完成!!
あえてネギは入れずに山菜だけで勝負!!!
で食べ始めて、気がついたけれど。
たけのこ忘れてるじゃん
他の山菜は塩漬けで、たけのこだけが水煮だったせいか完全に存在を忘れておりました。
やっちまったぜ〜と思いつつも、激うますぎて一瞬で完食してしまった。笑
次回は必ず!たけのこも入れる!!( ´_ゝ`)
最後におまけ。
昨日のごはん!!
お外で食べるラーメンも美味しいけれど、お家で食べるラーメンも良い
この日は、自家製味玉・生キクラゲ・青ネギが入った醤油ラーメン

あっさりで美味しかったなぁ〜
次は豚骨ラーメンかな?
キャンプ場で豚骨を煮てても、ひかないでくださいね!
食べたい方にはご馳走しますよ〜(*゚▽゚*)笑
秋だ!鮭釣りだ!食糧確保だ!
と毎日、海をうろうろしておりますが!!
もうね。本当にね。
サバしかいない
跳ねてもいないですし〜、釣れてる人も見ないですし〜、そもそも釣り人が全然おりませんし〜、私もボウズの日々ですし。
最近は〜、
もはや、車からロッドを出す気もおきない(⌒-⌒)
海に行って、人なーし、鮭なーし、異常なーし。
ってな感じで帰宅する日々ですよ。笑
で!!!
暇を持て余した私は究極のラーメン作りに取りかかりましたとさ。
春から計画していた「山菜ラーメン」
保存しておいた山菜は、こごみ・わらび・行者にんにく・ふき・たけのこ
贅沢に全部を入れて、究極の一杯を作るぞ〜!
ってことで、まずは塩抜き。
何度もお水を変えながら塩をぬいてゆく〜
途中でちぎって味見をしながら、2日で完全に抜けました!
食べやすい大きさに切って、水気を切る。
ひき肉とにんにくを炒めて〜自家製鶏がらスープと味噌ベースをちょちょいと入れて、一煮立ち。
山菜は煮すぎると食感が悪くなるので、麺があがる直前にさっとスープの中へ。
完成!!
あえてネギは入れずに山菜だけで勝負!!!
で食べ始めて、気がついたけれど。
たけのこ忘れてるじゃん
他の山菜は塩漬けで、たけのこだけが水煮だったせいか完全に存在を忘れておりました。
やっちまったぜ〜と思いつつも、激うますぎて一瞬で完食してしまった。笑
次回は必ず!たけのこも入れる!!( ´_ゝ`)
最後におまけ。
昨日のごはん!!
お外で食べるラーメンも美味しいけれど、お家で食べるラーメンも良い
この日は、自家製味玉・生キクラゲ・青ネギが入った醤油ラーメン
あっさりで美味しかったなぁ〜
次は豚骨ラーメンかな?
キャンプ場で豚骨を煮てても、ひかないでくださいね!
食べたい方にはご馳走しますよ〜(*゚▽゚*)笑
スポンサーリンク
s_inakagurashi at 13:42|Permalink




































