2025 オホーツク海 海サクラマス釣り知床釣り旅。

2025年06月21日

疲労メシと塩漬けトリオ。


スポンサーリンク


こんにちは

ここ最近30℃を越える日が続いております。

暑い中の薪割りや外作業は本当にきつい( -д-)

だもんで、お家に帰ってもなーんにもやる気がおきません。笑

とはいえ、お腹はものすごーく空いてる状態。

空腹は人をモンスターにしてしまうので、できる限り早くご飯が食べたい!!

そんな日々の私の秒速メシをご紹介

まずは定番の漬け丼!

ご飯さえあれば身も心も満たされる最強のやつ。

IMG

この日は自分で釣ったサクラマス・クロガシラ・マガレイ・イシガレイの漬け丼。

小ネギと大葉と山わさびをトッピングすれば、ここは天国なのか!という美味しさ。

IMG

で、またまた漬け丼。笑

この日のお魚はマガレイ!

大葉と山わさびを省略してしまう潔さをご覧ください( ´_ゝ`)

HPがゼロの日はこんなものでしょう。

IMG

がしかし、どんなに疲れようとも山菜は待ってはくれない。

フキを収穫して、お漬物と酢漬けにしました

疲労回復にはお酢!

IMG

サクラマスの混ぜご飯おにぎり。

食べかけなのはご愛嬌(⌒-⌒)

焼いたサクラマスをほぐして、大葉と白ゴマを混ぜ込めば出来上がってしまう完全メシ!

竹の皮で包めば良かったなぁ〜。

IMG

マガレイの一夜干し。

下処理したカレイを塩水に15分くらい漬けて、ピチッとシートで挟むだけ!

IMG

おにぎりとビールを片手に堪能。

めっちゃくちゃ美味だったけれど、、、

疲れてるなら、火をおこしてわざわざ焼き魚しないでしょ?と思ったそこの方!

疲労しているからこそ、炭火で美味しいものを食べて。

焚き火に癒しを求めた結果なのです

お陰様で、ととのいました(*'-'*)

IMG

で、マガレイの煮付け。

お魚の煮付けって早く出来上がるから秒速メシには最適。

小松菜があったら良かったのだけれど、なかったので小ネギで誤魔化しました。笑

お皿は頂き物なのです!かわいいでしょー(☆゚∀゚)



で、、、

最後に塩漬けトリオ。

IMG

わらび。

IMG

ふき。

IMG

こごみ。

この三種と瓶詰めにしたタケノコを使って、究極の山菜ラーメンを作る!

塩か醤油か、はたまた王道の味噌でいくか。

豚骨なのか?鶏ガラか?

絶賛悩み中でございます

ラーメン作りはスープの組み合わせを考えている時間が一番楽しい。



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 16:58│料理 
2025 オホーツク海 海サクラマス釣り知床釣り旅。