富良野&美瑛を遊び尽くす!!YouTube☆ピザ屋は無いけれど、どうしてもピザが食べたい一日。

2021年07月03日

自分で作った野菜は最高にうまい!!!!!


スポンサーリンク


こんにちは

近ごろ気がつけば畑にいます。

何をしているのか?

無心で雑草と向き合っております

抜いても抜いても生えてくる雑草、恐るべき生命力にもはや脱帽です。

しかも、こんなに綺麗なコウリンタンポポ。

IMG
 
もったいなくて、ふつうに抜けませんΣ( ̄ロ ̄|||)

ですが雑草がボーボーだと虫も付きやすくなりますし、種を飛ばされちゃうともっと増えてしまう

畑の作物を守るためには・・・ね。



そんな我が家の畑。

今のところ、順調

IMG

年々、良質な野菜が収穫できるようになってきた気がします。

農家の友人やご近所のおばあちゃんやおじいちゃんに分からないこと、困っていることを相談しながら5年目を迎え確実にレベルアップ

今はインターネットで色々調べることができるけど、やっぱり近くの人に教えてもらうのが一番。

とくに道東は昼夜の寒暖差がすごく、露地栽培では育ちやすい作物とまったく育たない作物があったりと理想だけで畑作りをすると失敗してしまいます。

移住してきた年は、マルチもかけず夏野菜ばかりを植えて全然収穫できなかったうえにキツネや鹿に苗ごと掘られてダメにしてしまったりと完敗でした

そこから、畑に柵をつけたり、土づくりをコツコツとしてきて、やっと形になってきました

それが嬉しくて嬉しくて.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎日の成長観察が本当に楽しみです

ズッキーニや大根も順調なのですが・・・

IMG

IMG

その中でも今年から初めて植えたカボチャの勢いが半端じゃない。

IMG

どんどん伸び続けてる〜。

農家さんに知恵を借りつつ、素人が見よう見まねで頑張ってはいますが。

ちゃんとカボチャ実るのかな?

IMG

安定の二十日大根は毎日収穫して、夜晩酌しながらマヨネーズをつけてボリボリ食べてます

我が家のワンコ達は大根部分よりも茎の方が好きなようで、私がボリボリ食べ始めると「くれ、くれ〜!!」と催促してきます。

シャキシャキと美味しそうに食べるワンコ達の姿を見ながら飲むお酒がまた美味しいんだよなぁ

IMG

小松菜は、食べながら間引き中。笑

お味噌汁に入れたり、おひたしにしたり、ちりめんじゃこと炒めてふりかけにしたり。

自分で作った野菜は最高にうまい

あ〜幸せだな(*´ェ`*)



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング 


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 13:18│田舎の日常 
富良野&美瑛を遊び尽くす!!YouTube☆ピザ屋は無いけれど、どうしてもピザが食べたい一日。