2019 オホーツク海 サクラマス釣り 第24回目 & ウトロで弾丸磯釣りとロックフィッシュ2019 太平洋 サクラマス釣り 第25回目 & 釧路西港 ロックフィッシュ

2019年06月27日

サクラマス&ガヤ(エゾメバル) 料理編


スポンサーリンク


こんにちは

今回は、サクラマス&ガヤ(エゾメバル)のお料理編をお届けいたします

まずは、サクラマス

ちょっとオシャレにカルパッチョを作ってみました〜

IMG

サクラマスをいつもより薄めに切って、自家製カルパッチョソースをかけて完成

手軽にできるし、なんだかオシャレだし、さっぱりしてて美味しかった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ピンクペッパーも味のアクセントにもなるし、見た目も良くなるのでオススメです

添えてあるバジルとパセリは、家庭菜園で収穫したものなので香りがとても良くて大満足でした



お次は、サクラマスのユッケ

IMG

コチュジャンがピリッと効いていて、激ウマ

お酒のアテにぴったりだし、ご飯にのせても絶対美味しいやつ



お次は、サクラマスのなめろう

IMG

これやばい

美味しすぎて、なんで今まで作らなかったんだろーって本気で思いました( ̄ロ ̄|||)

みょうが、長ネギ、大葉、生姜、七味唐辛子、お味噌をサクラマスと一緒にまな板でたたくだけ

このまま食べてもすごく美味しいのですが、ご飯にのせてだし茶漬けにすると本当に美味い

なめろうのだし茶漬け、ぜひお試しください(*゚▽゚*)



次は、サクラマスのバター醬油

IMG

サクラマスと舞茸をバターでこんがりするまで焼いたら、あとは合わせ調味料を入れて完成

ちなみに合わせ調味料は、醬油とみりんと酒と砂糖です

すぐに食べても美味しいですが、一晩置いても味が染みててまた美味い〜

バターと醬油の組み合わせって最強ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ



もっとサクラマス料理のレパートリーが増えるように頑張ろ〜



さてお次は、お待ちかねのガヤの一夜干し

わいわいがやがや・・・

そんなに沢山いるのに、スーパーで売ってるの見たことないですよね

ってことは、美味しくないの?

そんな疑問を解決するために、1匹だけ持ち帰ってきて一夜干しを作ってみました

IMG

背開きにして〜、塩水に15分ほど漬けて〜、一晩冷蔵庫で乾燥させて〜、一夜干し完成

焼いてみると・・・

IMG

ふつうに美味しそう。

食べてみてびっくり

めちゃくちゃ美味いじゃないか(((( ;゚д゚)))

なぜ今まで食べなかったんだ・・・

脂が控えめで、上品な味

これは、また釣りに行かなくては

食べたことの無い方は、ぜひぜひ一度食べてみてください( ̄∠  ̄ )ノ




そういえば、家庭菜園でラディッシュ収穫しました〜

IMG

ラディッシュって無限に食べれる

それでは



ランキング参加中です✨
お時間ありましたら応援クリックお願いします😻

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


ルアーフィッシングランキング


スポンサーリンク


s_inakagurashi at 15:22│料理 
2019 オホーツク海 サクラマス釣り 第24回目 & ウトロで弾丸磯釣りとロックフィッシュ2019 太平洋 サクラマス釣り 第25回目 & 釧路西港 ロックフィッシュ