2026年06月06日
ウド&原木椎茸
スポンサーリンク
こんにちは
先日、立派な山ウドを収穫しました!
我が家には、食べ切るのが不可能なほど生えている山ウド!
独特の風味と苦味がなーんとも好き(*'-'*)
収穫した山ウドは、葉っぱ・細い茎・太い茎で分けて〜
太い茎は、長期保存のするために塩漬けにしちゃいます!
1週間くらいたったら本漬け!!
ずーっと食べられるようになるので、冬の楽しみが一つできた

んで、葉っぱと細い茎は・・・
きんぴらと味噌炒めにしました(☆゚∀゚)
インスタグラムに投稿したお弁当にも入ってます!!
上にあるのは、原木椎茸と昆布の炒め煮
今年は、原木椎茸の勢いがすごい!
どんどん出てくるので、どんどん食べてます!笑
食感も香りも、本当に最高.。゚+.(・∀・)゚+.゚
菌床椎茸とは、もはや別物。
これを知ってしまったら、もう戻れないです。
なので!また木を切って、穴をあけて、菌を入れなくては!!
皆さんにもぜひ食べてほしいので、キャンプ場で収穫体験ができるように準備して行きたいなぁ〜と思ってます
先日、立派な山ウドを収穫しました!
我が家には、食べ切るのが不可能なほど生えている山ウド!
独特の風味と苦味がなーんとも好き(*'-'*)
収穫した山ウドは、葉っぱ・細い茎・太い茎で分けて〜
太い茎は、長期保存のするために塩漬けにしちゃいます!
1週間くらいたったら本漬け!!
ずーっと食べられるようになるので、冬の楽しみが一つできた
んで、葉っぱと細い茎は・・・
きんぴらと味噌炒めにしました(☆゚∀゚)
インスタグラムに投稿したお弁当にも入ってます!!
上にあるのは、原木椎茸と昆布の炒め煮
今年は、原木椎茸の勢いがすごい!
どんどん出てくるので、どんどん食べてます!笑
食感も香りも、本当に最高.。゚+.(・∀・)゚+.゚
菌床椎茸とは、もはや別物。
これを知ってしまったら、もう戻れないです。
なので!また木を切って、穴をあけて、菌を入れなくては!!
皆さんにもぜひ食べてほしいので、キャンプ場で収穫体験ができるように準備して行きたいなぁ〜と思ってます
スポンサーリンク






